STAFFBLOG

シクロクロス講習会やってきました!

こんにちはスタッフえのもんです。

 

来る10月23日に行われるシクロクロスに向けて初心者向けシクロクロス講習会を開催してきました!

 

シクロクロスはスピード域が低く、地面が軟らかい土な分落車時のダメージは少ないですが、あらかじめ練習しておかないと走ることすらままなりません!

 

ということでまずはボトル拾いから!

自転車に乗った状態でボトルを地面に置いてから拾います。

過去にも↓の記事で紹介した練習方法です。

自転車の基礎の基礎!これできますか?

 

これが出来なければコーナーを曲がる事も斜面を横切る事も出来ません。

一見役に立たなそうとか、コーナリングに関係なさそうに見えますが、ありとあらゆる場面で必要になる基礎中の基礎です。

 

皆さん最初はボトルを地面に付ける事すら出来ませんでしたが、体重を乗せる場所やコツをアドバイスしていくことで徐々に出来るようになりました!

 

皆さんがそこそこ出来るようになったところで次は8の字練習!

ボトルを2本地面に置いてその間を縫うようにして走ります。

ロードでは決してする事の無いキツいコーナーをぐるぐる回って貰います。

残念ながら写真に捕らえることは出来ませんでしたが、皆さん笑顔で転んでます笑

 

次第に皆さんコツを掴み、ぐるぐると回れるようになってくると、「これボトル拾いの身体の使い方や!」という言葉が出てきました。

そうなんです!

ボトル拾いもコーナリングに役立つんです!

 

次は斜面の走り方。

後輪が滑ったり、前輪が浮かないように座る場所やペダリングに気をつけて走ります。

登って・・・・・・

すってん

良い笑顔です!

こうやって出来ないことを一つ一つ出来るようになっていく過程が楽しいのもオフロードの魅力です。

 

10月1日(土)にもまたやりますので皆さんも参加してみませんか?

当店で自転車を購入頂いていないお客様でもご参加頂けますので興味があれば是非ご参加下さい!

 

講習会に来て頂ければ、一人一人の走りを見てどういう点が出来ていないかアドバイスさせて頂きます!

舗装路しか走ったことの無い方、自転車の楽しみ方を広げましょう!

 


初心者向けシクロクロス講習会
開催日:10月1日(土) 
集合場所:スペシャライズド和歌山

集合時間:朝8時集合

参加条件:シクロクロスまたはMTB等のオフロードバイクをお持ちの方

参加料金

当店にてシクロクロスバイク購入の方:1500円

一般の方:3000円

※BRAGSメンバー(ジャージご注文)の方は上記価格より500円引き

NEWS

全てを征す。S-WORKS TARMAC SL8 FRAME SET入荷!暖かくなり自転車イベントもコロナ前と比べ復活してきていますね~ レースに参加はもちろん!ロングライドや ヒルクライムにうってつけのFRAMEが入荷しました!

【告知】6月16日(日)ビワイチいこライド開催2024年6月16日(日)昼食&サポートカー付き琵琶湖1周(ビワイチ)サイクリングを行います。 …

サイクリストに特化したプロテインACTIVIKE取扱開始みなさんこんにちは、オータニです。 みなさん、いよいよシーズンインですね。 …

ALLEZ SPRINT FRMセット新色登場ALLEZ SPRINT に新しいカラーのフレームセットが登場しました。 入荷数が超限定です。価格209,000円 …

大量入荷!SPRING WEAR COLLECTION!暖かくなってきましたね~🌸 春にちょうどいいアパレルが大量入荷しましたっ! 春らしいカラーのジャージ、ビブ 普段使いもできるパーカーなど …

春の無金利キャンペーンを3月1日(金)-5月31(金)まで開催!

Instagram

Facebook

店舗情報

STORE INFORMATION

Address: 〒649-6202 和歌山県岩出市根来 130-1
Tel: 073-660-6892
Open: 10:00~19:00 Closed: 月・火曜日
■お車でお越しの方
京奈和自動車道 岩出根来 IC から車で 5 分
IC 出口を右折し粉河加太線「根来西」交差点を左折、
「根来東」交差点を右折してすぐ左手
COPYRIGHT 2020 BREST, ALL RIGHTS RESERVED.
LINEINSTAGRAM