STAFFBLOG

自転車の基礎の基礎!これできますか?

こんにちは、スペシャライズド和歌山 スタッフ榎本です。

 

突然ですが皆さん、これできますか? 

 

自転車に乗ったままボトルを地面に置いて、また取るだけ。

 

ポイントは落とすのでは無く【置く】ことです。

 

右手と左手どちらでも出来ると良いですね。

 

ボトルを取る為に身体を自転車の中心から外すのですが、それに対して自転車を傾ける事でバランスを取ります。

 

そうすることで自転車の中心がわかるようになる上、サドルやハンドルでは無く、ペダルの上でバランスを取れるようになりバイクが安定するようになります。

 

また、足で路面の衝撃を受けられるようになってちょっとやそっとの段差ではバランスを崩さないようになります。

 

こういうバランス系の練習はとても大事です。

 

自転車に乗っている時に一番大事なことは怪我しないこと。

 

怪我しない=落車しない事

 

そのためにはどうするか?

 

練習するしかありません。

 

いくら気をつけててもふとした拍子に落車することはあります。

 

段差に乗り上げる。

 

タイヤが滑る。

 

様々な要因により落車が起きてしまいますが、普段からこういうバランストレーニングをすることでとっさにバイクを立て直す事ができるようになります。

 

まっすぐ走る練習はする人は多いですが、曲がる練習やバイクを自由に扱う練習をする人は意外に少ないです。

 

ですがこういう練習をすることにより落車のリスクをゼロに近づけていくことが出来ます。

 

怪我しない=落車しない=バランス練習

 

つまり!バランストレーニングは全てのトレーニングにおいて一番大事な事と言っても過言ではありません!!!

 

これはレースしている方だけではなく、ゆっくり走るホビーライダーも同様です。

 

生涯スポーツと言われる自転車ですが、長く続けるには怪我をしないことが絶対条件です。

 

他にもこういう基礎練習がありますので、また機会を見つけて紹介していこうと思います。

 

皆さんも是非一度やってみてください!

ちなみに僕が乗っているのは以前紹介したTarmac SL6 SPORT DISCのS-WORKSモデルです。

榎本バイク

NEWS

被るだけで速くなる魔法のヘルメットEVADE Ⅱこんにちは!スペシャライズド和歌山 スタッフ榎本です。    ちょっと詐欺っぽいタイトルですが、本当のことなので安心して下さい。    …

S-Works Romin EVO with Mirrorが新登場。九十九里トライアスロン(通称99T)も延期になってモチベーションダウン@オータニです。 …

Body Geometryキャンペーン開始こんにちは、スペシャライズド和歌山 スタッフ榎本です。   本日よりBody Geometryキャンペーンがスタートしました。 …

自転車の基礎の基礎!これできますか?こんにちは、スペシャライズド和歌山 スタッフ榎本です。   突然ですが皆さん、これできますか?    自転車に乗ったままボトルを地面に置いて、また取るだけ。

選んどけば間違いなし!TARMAC SL6 SPORT DISC入荷!スペシャライズド和歌山 スタッフ榎本です。   …

シマノ 新型デュラエース R9270 初回キット Di2 ディスクブレーキ 数量限定予約開始シマノのロードバイク用コンポーネントのフラッグシップモデルであるDURA ACE(デュラエース) …

Instagram

Facebook

店舗情報

STORE INFORMATION

Address: 〒649-6202 和歌山県岩出市根来 130-1
Tel: 073-660-6892
Open: 10:00~19:00 Closed: 月・火曜日
■お車でお越しの方
京奈和自動車道 岩出根来 IC から車で 5 分
IC 出口を右折し粉河加太線「根来西」交差点を左折、
「根来東」交差点を右折してすぐ左手
COPYRIGHT 2020 BREST, ALL RIGHTS RESERVED.
BLOGINSTAGRAM