STAFFBLOG

SDA王滝クロスMTB100km参戦記

超久しぶりに御嶽山の麓の王滝村で開催されるSDA王滝MTBレース100kmに参戦してきました。
コロナや台風などで中止が相次いで僕が参加するのは実に7年振り。
つまり40歳ちょいから50歳前では体力の衰えも相当である・・・。
いや、実際は自転車の練習をZWIFT30分乗るだけで外走る練習を全然してないだけですが・・・

今回なんだかんだで参加予定者も減りまして、5名で参加してきました\(^o^)/
僕以外は全員初参加!台風が来ていたので、心配していた天気も晴れて良かったです。


コースは土砂崩れなどがあって、コース短縮になり、最後は周回コースになり85kmとなりました。

しかも最初の20kmは舗装路のパレード区間なので実質65kmです。余裕じゃね??なんて言ってたのですが、とんでもございませんでした・・・(^0^;)

スタート地点に列べにいったらだいぶ後方からスタートです。

今回使用したバイクはやっと日の目を見る事ができた、S-WORKS EPICです。

フルサスバイクで重量は10kg。めちゃくちゃ軽い。


スタートしてから20kmパレード区間やのに何故にみんなあんなに飛ばすんだ!?ゆっくり行こうよ〜(^0^;)

ダート区間に入ったら、5kmほどズバーーーんと登ります。
一列にずら〜〜〜っと走ってるので付いて行くのに必死である。
ちょっと今の僕にはオーバーペース。程なくして力尽きて抜かれる一方である。ん〜〜〜弱ってるな〜〜〜。
昔は登りで結構抜けたんだけど、抜かれる一方でした。
激軽EPICやのに情けない・・・
登りだして間もなく、腰痛発生。あ、そうだった。忘れてたけどいつもハイドレーションを背負うと腰痛になるんだった。極力肩甲骨側に加重が来るようにリュックのベルトを締めたら少しマシに。

下りは今回のコースはそんなテクニカルなコースはそんなになく、アスファルトも多め。
グラベルロードでも走れてるので、ほぼ気合いと勢いで行けます。
カーブがバラスで滑りそうでちょっと怖いかな。

そこから徐々に登って登って54kmのエイドステーション通過。今回エイドは全てパスしました。
そこからズバーーンと下って、ループの表示が・・・あとでまたここへ戻ってくるって事?

そこからドカーーンと登ります。この登りがヤバい。ガレガレで急勾配。
42kmの方々もこのコースでここの登りをみんな押して登ってます。



その横を一番軽いギアで登って行くのですが、どえらいしんどい。もう諦めて歩こうかと思いましたが、
気合いで登ります。
それにしてもしんどくて、抜いて行く人に「ここまた後から周回で登らないとあかんの?」って聞いたら
たまたま美人のお姉さんで「そうですよ〜」ってナンパしたみたいになってしもた(笑)

なんとか足着かずに登り切ってズバーーーんと下ったらエイドステーション兼ゴール地点。
もう一周回ってきたらゴール。

仕方なく、周回へ行きますが、これまた永遠と登ってる。どこまで続くか解らない。
あのカーブまでやろな〜???って思ってカーブ曲がったらまた登りが続く。
この心折れる感じがずっと続きます。「どこまで登らすね〜〜〜ん!」って言いながらヨロヨロ登ります。
リタイヤする方やトラブルの方?が逆に下ってきてる人が何人もいてて、もう登りも終わりやろうって所で、
「あと登りどれだけ続きますか?」って聞いたら、
「あ、もう少しですよ〜すぐそこです〜あと1kmくらい!」
「えええ〜〜〜〜1kmもあるの〜〜〜」
また自転車乗りの「すぐそこ」に騙されかけたわ。

僕の中ではこれを登って下ったら終了のイメージだったんですが、
記憶から消し去ってた、さっきの美女のしゃべり掛けたガレガレの急勾配が・・・
そうこうしてたら、絶望感を漂わせながら登山しているチームメイトの二人を発見。

必死に登ります。もう脚パンパン・・・力が入らない・・・
心の叫びが聞こえたのかうまいことチェーンが外れて、ストップ。
一旦止まるともう止まり癖がついてしまって、押すことに・・・。いや押してもしんどい。
命からがら登り切って下ってゴール。

ひがっさんがまだコース上で悶絶しているようですが・・・パチリ📷(笑)

程なくして、下り系のトレイルバイク、スタンプジャンパーEVOで参加されたひがっさんもゴール。
ほぼ乗車率100%で登りで抜きまくったそうなので、凄いな。
EPICの1.5倍重いんですけど・・・(^0^;)

まぁ、みんな無事に怪我なくゴール(?)出来たので良かったです。
王滝はまた来年リベンジじゃ〜〜〜。
MTBお持ちじゃない方でもグラベルでも全然参加出来ますよ。
来年是非みなさん参加しましょう!!

MTBってロードバイクと違って種類が沢山あります。
どんなMTBを買えば良いのかわからない〜って方、是非当店または姉妹店のAVANT GARDEまでご相談下さい。

もうちょっと登りの練習しないと先日の佐渡国際トライアスロンといい、こんなに登りで抜かれまくってたらダメだわ。
あ、佐渡国際トライアスロンはまだ来年リベンジする気にはなれていませんが・・・(__;)

さあ、この24日土曜日は伊勢志摩・里海トライアスロンで今シーズンのレースは終了です。
台風来てるんやけど大丈夫かなぁ〜〜〜?


NEWS

Own Your Road ~サガンと走る特別なライド~皆さんご存じの自転車界のスーパースター”ペーター・サガン”@petosaganが来日。 …

11月3日(木・祝)四国うどんツアー参加者募集開始毎年恒例の文化の日11月3日(木・祝)四国うどんツアー参加者募集開始します。 …

2022 伊勢志摩・里海トライアスロン参戦記

シクロクロス講習会やってきました!こんにちはスタッフえのもんです。   来る10月23日に行われるシクロクロスに向けて初心者向けシクロクロス講習会を開催してきました!   …

SDA王滝クロスMTB100km参戦記

AETHOSキャンペーン見逃してませんか? 9月30日までMy Aethos My Styleキャンペーン 9月30日まで …

Instagram

Facebook

店舗情報

STORE INFORMATION

Address: 〒649-6202 和歌山県岩出市根来 130-1
Tel: 073-660-6892
Open: 10:00~19:00 Closed: 月・火曜日
■お車でお越しの方
京奈和自動車道 岩出根来 IC から車で 5 分
IC 出口を右折し粉河加太線「根来西」交差点を左折、
「根来東」交差点を右折してすぐ左手
COPYRIGHT 2020 BREST, ALL RIGHTS RESERVED.
LINEINSTAGRAM