STAFFBLOG

SDA王滝MTB100km参戦記 2023

オータニです。

今年も行ってきました。長野県王滝村で開催されるMTB100kmクロスマウンテンレース。

朝6時スタートで制限時間10時間。

ひたすら登って思いっきり下って、また登って下って登って登って下ってまた登って・・・

ヒルクライマー御用達のMTBコースです(^0^;)

しかもダートの登りってアスファルトの3倍くらいしんどい。



大会の前々日に阪神タイガースが優勝し、
大はしゃぎして愛犬達と優勝パレードや〜って調子乗ってInstagram(@goldenhair_buhi)に投稿して帰ってきたら足をグネってしまい、歩けません・・・。

翌日、整形外科へ足首折れたーって診察にいったけど幸い折れてはいませんでした・・・。
そんなこんなで今回は参加無理だと思っていたけど、折れてないと知ったらRICE療法(安静・冷却・圧迫・上げる)で急速に治っていきました。取りあえず大会当日は歩けるくらいにまで回復。自転車漕ぐのは大丈夫そうなので強行参加しました。




もう半ばレース参加は諦めていたので、いつも以上に準備不足・・・。

前日にお店へ足を引き摺りながら行って取りあえずシーラント注入してもらう。

ドロッパーとリアメカがバッテリー式なのですが家に充電器も見当たらず店のを拝借。

帰宅してからBENTO BOX(TOPチューブバッグ)どこ行ったっけな〜ない・・・。まぁええか。と補給食はハンドルバーバッグにしました。

補給のジェルMagonの賞味期限は2018年やし・・・(毎回使ってますがまだいけます笑)

今年から雨具上下を必須携行品になっていたので、雨具の下は100均で購入。

天気はドピーカン。8月から雨降ってないらしい・・・。

前夜はしっかり🍺飲んで、朝3時半起床。

トライアスロンの時はスイムがあるので緊張感がありますが、MTBだけだと緊張感はあまりない。

5時頃会場着。ずら〜〜〜っとスタート待ちの列が・・・。

昔は前の方に列べて順位を気にしていたけど、もはや後ろの方がマイペースに走れてありがたい気がします。

あっという間にスタート時間。いつもめっちゃ寒いけど今年は寒くない。

いつも前半頑張りすぎてすぐヘロヘロになってましたが、マイペースに登ります。

直線番長なので下りのまっすぐ区間は得意なのでごぼう抜き。

とはいえ、登りが多い。


CP1辺りまではまだ良かったのですが、CP1からCP2までが長い長い・・・。

CP2を過ぎたらもう疲れ切って腰痛が出てきて踏めません・・・。

CP3を過ぎると下りも腕が疲れてきて飛ばせません・・・。

登りも余りにも長く心が折れて、禁断の着地・・・。

ようやくゴールゲートをくぐりました。




でも思ったより身体のダメージはいつもより少なかった。

いつもは膝をやられて歩けなくなるのですが全然大丈夫でした。

だから、今まで100km出た中で一番タイムも順位も悪かったのですが練習不足なので完走できただけ良しとしよう。

ロングのトライアスロンで絶望的なしんどさを味わってるからなのか意外と大丈夫だったのが感想です。

来年はもう少しちゃんと準備して望むことにしよう。

天気も良く、最高の林道ライドになりました!!



昨年、無念のリタイヤをしたともきちさんも今回は完走の為にEPIC投入!

垣内もEPIC!二人ともこのレースでシェイクダウン(笑)

無事に完走してきました!\(^o^)/

おめでとうございます。

さあ、参加したことない方や、一緒に行ってみたい方、来年はこの非日常をチャレンジしてみませんか!?





【2023年11月3日(祝金)四国うどんツアー参加者募集】

<ロングコース>
https://www.brestbike.com/blog/archives/2814

<ショートコース>
https://agbike.jp/blog/archives/13088

NEWS

全てを征す。S-WORKS TARMAC SL8 FRAME SET入荷!暖かくなり自転車イベントもコロナ前と比べ復活してきていますね~ レースに参加はもちろん!ロングライドや ヒルクライムにうってつけのFRAMEが入荷しました!

【告知】6月16日(日)ビワイチいこライド開催2024年6月16日(日)昼食&サポートカー付き琵琶湖1周(ビワイチ)サイクリングを行います。 …

サイクリストに特化したプロテインACTIVIKE取扱開始みなさんこんにちは、オータニです。 みなさん、いよいよシーズンインですね。 …

ALLEZ SPRINT FRMセット新色登場ALLEZ SPRINT に新しいカラーのフレームセットが登場しました。 入荷数が超限定です。価格209,000円 …

大量入荷!SPRING WEAR COLLECTION!暖かくなってきましたね~🌸 春にちょうどいいアパレルが大量入荷しましたっ! 春らしいカラーのジャージ、ビブ 普段使いもできるパーカーなど …

春の無金利キャンペーンを3月1日(金)-5月31(金)まで開催!

Instagram

Facebook

店舗情報

STORE INFORMATION

Address: 〒649-6202 和歌山県岩出市根来 130-1
Tel: 073-660-6892
Open: 10:00~19:00 Closed: 月・火曜日
■お車でお越しの方
京奈和自動車道 岩出根来 IC から車で 5 分
IC 出口を右折し粉河加太線「根来西」交差点を左折、
「根来東」交差点を右折してすぐ左手
COPYRIGHT 2020 BREST, ALL RIGHTS RESERVED.
LINEINSTAGRAM