STAFFBLOG

2023五島長崎国際トライアスロン(バラモンキング)参戦記

今月私の愛犬のフレブルちゃんが6頭出産して\(^o^)/お世話でてんやわんや@オータニです。

そんな中、妻に任せて後ろ指さされながらバラモンキングに参加してきました。

前回の参加は2019年。コロナで4年ぶりの開催です。

4年前に比べて

スイム🏊が3.8km→3.0km

バイク🚴180km→154km

ラン🏃42km→変更なし

なんでやねん!!ランも減らしてくれ〜〜〜!!

前回大会はスイムが驚異的な記録を叩き出したわたくしめ・・・

1時間43分で645位(多分参加者680人くらい)ほぼ最下位^_^;

アドヴァンス六十谷のマスターズスイム教室に週2回通ってるので上達してるはず!!




さて、今回の長崎五島列島までの行き方は、

15時に関空からピーチで長崎空港まで。長崎空港からプロペラ機に乗り継いで福江島空港(18時着)まで行きました。

ジェットフォイルやフェリーに乗るよりも時間も短くてこれが一番良い。

行きしな、同じ便で和歌山のT氏と一緒になり、空港からホテルまで送って貰いました。ありがとうございました。


問題はバイクの輸送でした。

まず、佐川急便が五島列島の人員不足により受付不可と大会側が発表。

ヤマト運輸は200サイズまで。それ以外はヤマト家財便。

他の輸送方法は西濃運輸のイベント便。これも早々に満員御礼で完売。

いざ、僕のSHIVを梱包しようとしたら200サイズではどうやっても収まらない・・・

ヤマトは諦めて家財便にしようとしたら一週間くらいかかると言われて日程が間に合わない。

西濃運輸に泣きついて法人扱いで送って貰える事になりました。

無理にホイール詰め込まず、2梱包に。これで11000円位でした。


レース前、お客様のバイクのエンド金具が輸送中に曲がってしまい、修正しようとしたらポキッ・・・

あ〜〜〜〜!!ヤバい!!これでは出走出来ない・・・。

奇跡的に僕のツールボックスにエマージェンシーエンド金具が入ってて助かりました。

自分を褒めてあげたい。

MAVICブースをお借りしてMAVICの方々ありがとうございました。

輸送する際はリアメカ外した方が無難です。そして、エンド金具は予備を常備しておく事をオススメします。

特に、十年位、乗り換えたりしない方はエンド金具が廃番になってしまう可能性もありますので・・・。

まるいち&AVADIOの犬塚社長・CEEPO田中社長とパチリ📷


さあ、レース当日、ポツポツと☔️予報。

トイレがホテルでもレース前でもうまくいかず、まるいちの犬塚社長に前の晩にキウィを食べたら朝、快便ですよ!って教えて頂いたので今度試してみよう。

五島列島まで来たら海がキレイだと思うでしょ!?それが透視度1〜2mくらいです。

あ、ちなみにダイバー目線で言うと、透明度とは垂直方向で透視度は水平方向です。

話が逸れました。

スイムのスタート時ってどこの位置からスタートするか迷ってしまいますよね・・・。

僕はスイム苦手なのでいつも後ろの方からスタートしてますが、今回はフローティングスタートでアウトコースのやや前方くらい。

フローティングスタートとはよく見る浜からダッシュでスタートするのではなく、水中に浮いた状態でスタートします。

とりあえず3kmのスイム目標タイムは1時間。
2:00/100mと設定。

アップで泳いだりしてると、あっという間にスタートの合図。

案の定、バトルに巻き込まれる・・・。鯉の池みたいな状態・・・。

手をかこうとしたら隣の人に当たって上げられなかったり、ぶつかって来られたり、手が当たってゴーグルがズレたりとパニックになってしまいそうですが、「落ち着いて落ち着いて」と言い聞かせて泳ぎます。

ブイの位置が泳ぎだすと見にくいので遠くの建物などを見ながら泳ぎます。

ここのコースは図の通り、ちょっとややこしいんです。普通に三角形じゃない。

案の定、第2ブイを回った所で、次のブイの目標を第4ブイと間違えてコースから少しズレて2周とも泳いでしまいました。

1周目上がってきた所で、時間は31分。目標より1分遅れ・・・。

でもいつもの大会ならもうしんどくて堪らないのですが、今回はそんな事ない。

2周目はちょうど集団と集団の間でバトルもなく落ち着いて泳ぐ事が出来たので、

1周目の31分よりええタイム出たんちゃうか〜〜〜!?って期待して上がってきたのですが、33分掛かりました。まだまだです・・・

結果、1時間4分25秒(193位)前大会の645位からしたら大幅アップ!!\(^o^)/

さて、着替えてバイクです。

前回はバイクが好調で100位切りを果たしましたが、4年前はブルベもやってたし外練を一生懸命していたので、今のZWIFTしかしないインドアトレーニングしかしない僕とは別人でしたね。

登りになると黄金のタレでズリズリ下がって来ます。

でも今回導入した決戦ホイールのお陰で平地と下りはブリブリ抜いていけます。

ちょうど70km辺りの時に、メカトラブル・・・。自転車屋としてはあってはならない・・・。

Di2が急に動かなくなった。バッテリーはあるはず・・・。

流石にこの状態でどうにもならんので初のリタイヤか・・・。

取りあえず止まって色々いじくり倒したら急に動き出した。

5~10分くらいは止まっていたであろう。

助かった。結局、原因不明。

元いてた位置くらいまで飛ばして追い上げるが、100km超えたあたりで脚売り切れ・・・。

TTポジションもだいぶしっくり来るようになってきました。


ボロボロになってゴール。一緒に行ってたOさんと一緒でした。

5時間29分42秒(115位)目標の5時間15分は全然無理でした・・・。順位は思ったより悪くない。

もう、脚パンパンで痙りかけているのに、これから42kmも走るなんてアンビリーバボー。

着替えて、Oさんは先に行かれましたが、僕は走れる気がしない・・・。
取りあえずBOOST SHOTを飲んで、ロキソニン飲んで痛みをごまかす。

前回もカフェインと痛み止めを飲んだら走れるようになったので・・・

でもこの飲み方、身体にはすごい負担掛かってそうなのでオススメ出来ません。
あくまでも自己責任で・・・。

腰が落ちないように落ちないようにと
ゆっくりでもエイド以外は歩かないぞという意思だけ強く持って走りました。

結果、歩かずギリギリゴール。

4時間39分2秒(175位) 前回大会より30秒速いだけか〜〜〜
前回はだいぶ歩いてたのに・・・(^0^;)

トータルタイム 11時間13分9秒 130位という結果でした。

目指せ中盤でやり始めたトライアスロンですが、ちょっと上の方でゴール出来るようになってきました。

でももうロングは懲り懲りかな〜〜〜。ミドルの大会にしときますわ。


4年ぶりに開催して頂いたスタッフ関係者の方々、五島列島の住民の方々、ボランティアスタッフの方々、ありがとうございました。


NEWS

BRAGS 2024 オリジナルサイクルジャージ申込開始BRAGSのオリジナルサイクルウェアをフルモデルチェンジいたしました。(パールイズミ製) なかなかイカついでしょ!? …

息を呑むような速さ。新型【Propero4】が登場。S-WorksのDNAを受け継いだPropero4。 …

ALLEZ,ALLEZ sport 「LET’S RIDE キャンペーン」33,000円分(税込)のアクセサリープレゼント!SPECIALIZEDより太っ腹なキャンペーンのご案内を失礼致します! 【Let’s Ride! …

Retül FIT リトゥールフィットでライドのお悩み解消しませんか?ビギナーさんからベテランさんにとても価値ある スペシャライズドのフィッティング 「Retül FIT」(リトゥールフィット) のご案内を失礼いたしますっ! …

スペシャライズド和歌山はロードだけじゃないっ!ですよ~!マウンテンバイクもやってます!スペシャライズド和歌山にご来店いただくお客様の9割が ロードバイクのお客様が9割で残り一割がクロスバイクです …

限定モデル TARMAC SL8 Replica Bora & SD Worx抽選受付スタート!2024年のレースを走る、S-Works Tarmac SL8 Team Replica フレームセットが登場。 …

Instagram

Facebook

店舗情報

STORE INFORMATION

Address: 〒649-6202 和歌山県岩出市根来 130-1
Tel: 073-660-6892
Open: 10:00~19:00 Closed: 月・火曜日
■お車でお越しの方
京奈和自動車道 岩出根来 IC から車で 5 分
IC 出口を右折し粉河加太線「根来西」交差点を左折、
「根来東」交差点を右折してすぐ左手
COPYRIGHT 2020 BREST, ALL RIGHTS RESERVED.
LINEINSTAGRAM