STAFFBLOG

石垣島トライアスロン2022に参戦記

オータニ@金髪社長です。

昨年はトライアスロン大会が殆どなく、(昨秋の九十九里ミドルはなんとか出れたけど)トライアスリート達もモチベーションがだだ下がりかと思いますが、今年は色々開催してくれそうですね。
宮古島はなかったけど・・・

今年一発目のトライアスロンは石垣島トライアスロンに参加してきました。
一発目はオリンピックディスタンスで丁度良い(スイム1.5km・バイク40km・ラン10km)

初めてトライアスロンに参加した時はスイムの恐怖心しか無かった・・・いや、トライアスロン始めて丸6年の今でもロングの大会になれば恐怖心で一杯ですが、最初の頃に比べればだいぶ慣れたものです。
コロナでトライアスロン前日の説明会参加がなくなったのは良いことです。
よって、前日現地入り。

空港でパチり。
空港からはタクシー使わずに(っていうかタクシーにバイク載らない・・・)
路線バスにバイクごと載せていただいて、ホテルまで。

スキューバダイビングで石垣きたら僕が泊まるお気に入りのホテルに着いたら参加者だらけで凄いバイクの量。

トランジッションエリアみたいになってます。

ささっとバイクを組み立てて夕方バイクの試走に行き、お風呂入って🍻乾杯して就寝(^O^)v

これはトランジッションエリア。久しぶりのTTバイクです。

はい、ここから写真がございません(笑)

公式動画で雰囲気をば・・・

目指すタイムはスイム27分、バイク1時間15分、ラン50分。+トランジッションで2時間40分。

天気は曇りでちょうど良い。

スイムは10人ずつ位のローリングスタートです。とはいえ、まあまあバトルになってしまいます。

今回の一番の目標はこの一年フィットネスクラブのスイム教室でマスターズのおばさま達に揉まれて鍛えた成果を発揮したい所です。
最低でも30分切り。

750mを2周回。
1周目の後半からまぁまぁしんどい・・・(^0^;)
1周目上がって来た所で、13分台後半。
おぉぉ!良い感じやけど、1周目と同じペースで泳いだら目標の27分台。
でもかなりめに疲れてるから無理〜〜〜。
2周目に突入。
ちょうど左に泳いでた人が同じくらいのペースでめちゃグイグイ僕の方に寄ってきて負けじと競います。
なかなか離れない・・・
ムキになってヘッドアップもせずに競って・・・
パッと顔を上げたら

うわぁ!レスキューのSUPボードの方を越えてしもてるがな!
集団のコースははるか左の方やん!
二人でムキになってコースアウトしてる。

「こっちちゃう!!」って言うたらその人も気付いたようで二人してコースに戻る。

えらいタイムロスした〜〜〜。
もう後半のラストスパートはもみくちゃにされてなんとかスイムアップ。

タイムは29分39秒。な、なんとか最低目標の30分切りは達成。

そこから走って・・・いや、フラフラなので早歩きでトランジッション。
これ、ロングの大会の3.8kmとか泳ぐ自信がない。2週でフラフラやのに、5周くらいせなあかんやん!

次はバイク。僕のトランジッションは座って、靴下履いてのゆっくり派(笑)
ペダルにシューズ付けて輪ゴムで止めてとかやったことない。

そんなに大きな登りはないけど、何カ所か数百メートルの登りがあります。
バイクスタートして5km地点でトモキチさん発見。
スイムは僕より5分も先に着いてたらしい。

う〜〜〜ん。バイク最近弱ってるな〜〜〜。結構抜かれます。
挙げ句の果てには女子にも抜かれます・・・(__;)
僕のトレーニングはZWIFTにトレッドミルに屋内スイムなのでほぼ屋内トレーニング。
バイクはやっぱり外走らないとあかんと痛感。

ゴールタイムは1時間17分。2分遅いな・・・。欲を言えばあと5分早くゴールしないと・・・

さて、大嫌いなランです。
今回はNIKEの決戦用シューズなので、靴紐はゴムに変えずそのままの状態なので、またトランジッションでよっこらしょって座って靴紐を結んで出発。めっちゃかかってる気がしたけど2分ですね。タイムみたらみんな大体2分くらいです。

走り出しがしんどい。これまたズバズバ抜かれます。みんな速い!って僕のペースみたらキロ5分なので僕的にはそんなに遅くない。周りの人達は4分半くらいで走ってるのね、今の僕ではついて行ったらえらい目に遭うのでマイペースマイペース。

ま、こんな感じです。キロ5分辺りで元気があれば徐々に挙げていく感じでした。
まあ、最後ちょっとペース上げれたので良かったかな。

ランラップ50分30秒。目標までもう一息です。

トータルは2時間43分 目標まで3分遅れですが、まぁ今の僕ではこんなもんでしょう。
183位/912人

トライアスロンは目指せ中盤やのにえらい上位やわ(笑)

終わってから3日も延泊してダイビング三昧でした。(^O^)v
来年は一緒に潜りにいやトライアスロンに行く人募集します。

さて、次は6月の大崎上島HAPPYトライアスロン(オリンピックディスタンス)に続いて
メインの長崎五島列島バラモンキング(ロング)、XTERRA(MTBのトライアスロン)、
皆生トライアスロン(ロング)。
今日は当選の発表があった9月の佐渡トライアスロン(ロングAタイプ)
と全部当選してしまってビビってます。

こりゃちょっと本格的に練習しないと・・・。

今年トライアスロンデビューするぞ〜って方は私で良ければ色々レクチャーしますので是非聞いてみて下さい。
9月24日(土)に伊勢志摩里海トライアスロン(オリンピックディスタンス)への参加をオススメします。
海はキレイし、バイクコースも広くて走りやすいです。
エントリーはまだ始まってません。


5/29(日)琵琶湖一周(ビワイチ)開催します!!

↓↓↓詳しくは↓↓↓
http://agbike.jp/blog/archives/11711

エントリーはお早めにお願いします!!弊社グループで自転車ご購入でない方もご参加頂けます!

NEWS

全てを征す。S-WORKS TARMAC SL8 FRAME SET入荷!暖かくなり自転車イベントもコロナ前と比べ復活してきていますね~ レースに参加はもちろん!ロングライドや ヒルクライムにうってつけのFRAMEが入荷しました!

【告知】6月16日(日)ビワイチいこライド開催2024年6月16日(日)昼食&サポートカー付き琵琶湖1周(ビワイチ)サイクリングを行います。 …

サイクリストに特化したプロテインACTIVIKE取扱開始みなさんこんにちは、オータニです。 みなさん、いよいよシーズンインですね。 …

ALLEZ SPRINT FRMセット新色登場ALLEZ SPRINT に新しいカラーのフレームセットが登場しました。 入荷数が超限定です。価格209,000円 …

大量入荷!SPRING WEAR COLLECTION!暖かくなってきましたね~🌸 春にちょうどいいアパレルが大量入荷しましたっ! 春らしいカラーのジャージ、ビブ 普段使いもできるパーカーなど …

春の無金利キャンペーンを3月1日(金)-5月31(金)まで開催!

Instagram

Facebook

店舗情報

STORE INFORMATION

Address: 〒649-6202 和歌山県岩出市根来 130-1
Tel: 073-660-6892
Open: 10:00~19:00 Closed: 月・火曜日
■お車でお越しの方
京奈和自動車道 岩出根来 IC から車で 5 分
IC 出口を右折し粉河加太線「根来西」交差点を左折、
「根来東」交差点を右折してすぐ左手
COPYRIGHT 2020 BREST, ALL RIGHTS RESERVED.
LINEINSTAGRAM