STAFFBLOG

XTERRA 根の上高原 2022参戦記

XTERRAとは、トライアスロンのオフロード版。
僕が参戦したのはフルディスタンス。スイム1.5km/MTB25km/トレラン8kmです。
時間的に普通のトライアスロンのミドルくらいのしんどさと言われています。

ライトバージョンやアクアスロン、デュアスロンなど沢山種目があります。
前日のライトバージョンに参加されてるお客様もいらっしゃいました。

スイムは、まっ茶色の湖の中を2周回泳ぎます。
リゾートトライアスリートの僕にはこの水質は恐怖です・・・
とはいえ、スタートしてしまえばあまり関係ないのですが。鍛えてきていたはずのスイムはなんか調子悪い。
進んでる気があまりしない・・・。
ウェットスーツ着て淡水で泳ぐのが初めてなのでそのせいもあるかもしれない。
しかも結構バトルになって引っ張られたり相手の手がゴーグルに当たって外れたりと苦労しました。
記録みたら34分も掛かってる〜〜〜スイムは全体で140人くらい参加で58位。
まぁ真ん中より上やったらええか。泳いでる時は後ろにいてる人の方がだいぶ少ない気がしたけどなぁ〜。

ここからMTB。

今回僕のバイクはS-WORKS EPICです。
SDA王滝用に導入しておりましたがなかなか大会がなかったので(あ、今年の9月はやるようです!)
実践初投入。
タイヤは迷った挙げ句、クロカンのFASTTRAKではなく、前輪はブッチャー、後輪はエリミネーターの共に29×2.3です。
フロントのフォークとのクリアランスがギリギリでした。
結果、タイヤ交換しておいて大正解。
クロカン用のFASTTRAKだとやばかったです。

スタートしてすぐに大渋滞。
ほとんど抜きどころがないシングルトラックが多く、誰かがストップして押したりしたら後ろも続々と降車せざるを得ないので・・・。
しかもかなりの泥・・・。
和歌山のシティーボーイの僕は泥大嫌いやのにこれはシクロクロスの泥区間みたいなのが多数。
自転車が半分くらい泥に浸かった所も・・・
登りも漕げない登りが多い。
頑張ったら乗れるかな〜って所もみんな押してるので、諦めて押す。
たまに出てくるアスファルトの登りは雑魚化した僕の脚力では抜かれまくり・・・。
「エスワのエピックだと軽くて楽だろうな〜」って言われながら抜かれる・・・😭
女子にも登りで抜かれ、下りで追いつく。この繰り返しで最後は負ける( ̄。 ̄;)

もう1周目でヘロヘロ。戦意喪失・・・
自転車押すのってめちゃくちゃしんどいです。
MTBって給水するのが大変です。片手を離せる区間が少なく、給水ボトルがドロドロになってしまい飲めません。
ハイドレーション背負った方が良いかも。
エイドステーションで止まってガブ飲み。
2周目行くの嫌だ〜でも行かないと・・・。
2周目の方が人もまばらになってきて下りで前の人が押してるから降りなければならないという様な所が少なくなってきて楽になってきました。
登りは相変わらずしんどいけど・・・。
1周目より2周目の方が少し楽に走れました。

とはいえ、命からがらバイクゴール。

2時間36分。全体59位。スイムとほぼ同順位。

ここからはトレラン。
サロモンのシューズを買ったものの一回しか練習していないトレラン。
アスファルト区間はちょっと走りますが、戦意喪失してるので登りは全部歩きます。
っていうか走れない箇所も多い。登山です。
途中でコースをロストして同じくロストした人が戻ってきてくれて教えてくれて助かった。
それからも山の中で前見ても後ろみても誰もいない状況になりかなり不安に・・・。
途中、岩の上で座って休憩。
登山ですから。(^0^;)
下りは万が一でもグネって怪我でもしたら今年のメインイベント佐渡トライアスロンに差し支えてはいけないので、慎重に横歩き・・・
後ろから足音が聞こえたら邪魔にならないように横に寄って道を譲る。
前の方で同じく歩いてる外国人の方がいらっしゃって、ゆっくり歩いてるのに踏み外して転げ落ちてるのを見て余計に怖くなった・・・。
登りも下りも歩いてるのでハイキングです(笑)
やはりトレランの楽しさを見いだせず・・・
最後だけは走ってゴール。
1時間21分 全体89位。


トータル4時間32分48秒 全体67位。
まぁ半分より上やから良しとしましょう。

途中しんどすぎてもう出ないって思ってたけど、1日で記憶が美化されて、
なんかアドベンチャーで楽しかったかも・・・という訳で来年も参加しよう。
ライトに参加した方々も来年はフルディスタンスですね!

XTERRA主催の島本君を始め、ボランティアの方々、ありがとうございました。

追伸:
新しく作ったBRAGSの白トライスーツ。
泥だらけになって、泥シミ落とすの大変。
オキシクリーンに3回浸け置き洗いしたけどまだ茶色いの出てくる〜〜〜。

XTERRA用に濃い色のトライスーツ新調しようかな・・・迷彩かなんかで。

来年チャレンジするぞ〜〜〜って方、是非オータニまでお声掛け下さい!!


NEWS

BLACK FRIDAY SALE開催中 S-WORKSロードヘルメット50%OFF!さてさて、スペシャライズド和歌山ではBLACK FRIDAY SALE開催中です。 …

S-WORKS TARMAC SL7入荷皆さんは自転車を選ぶ時何を基準で選びますか?   軽さですか? 軽さこそ正義! 軽ければ軽いほど軽快感が増し、キツい登りが楽になります。   …

11/25~12/11Black Friday SALE開催皆様! 大変です!   11/25~12/11にBlack Friday Saleが開催されます!   …

サドル/シューズ/ヘルメット保証プログラムキャンペーン開始!11/16~3月末までスペシャライズドストア店舗限定、サドル、シューズ、ヘルメットのスペシャライズド製品の交換、返品が可能となるキャンペーンが開催されます。

Rovalホイール2年間破損時無償交換プログラム

S-WORKS TORCH 2023年新カラー追加こんにちは! 実は10月よりスペシャライズド和歌山の店長になったえのもんです!   スペシャライズドのフラッグシップロードシューズ、S-WORKS …

Instagram

Facebook

店舗情報

STORE INFORMATION

Address: 〒649-6202 和歌山県岩出市根来 130-1
Tel: 073-660-6892
Open: 10:00~19:00 Closed: 月・火曜日
■お車でお越しの方
京奈和自動車道 岩出根来 IC から車で 5 分
IC 出口を右折し粉河加太線「根来西」交差点を左折、
「根来東」交差点を右折してすぐ左手
COPYRIGHT 2020 BREST, ALL RIGHTS RESERVED.
LINEINSTAGRAM