STAFFBLOG

第40回皆生トライアスロン参戦記

オータニ@金髪社長です。

僕が初めてロングの大会に挑戦したのが2018年の皆生トライアスロン。
ランで死にそうになって、命からがらゴールしたのを覚えています。(^0^;)

あれから4年。もう出ないと思っていたけどまた申し込んでしまいました。
結果、長崎五島列島のバラモンキングが6月末にある予定だったのが中止になったので皆生申し込んでおいて良かった。

今回からニューマシン。S-WORKS SHIVです。
毎度の事ながら全塗装。ロゴもちょっと大きく。
完成車は11速ですが、R・Fディレーラーとバッテリーとスプロケを変えて、シフター類をアップデートしたら12速化完了。
11速のTTバイクは比較的安価にアップデート出来ます。
ロードは何故かSTIの12速化アップデートが出来ない・・・メーカーの策略やと思います(^_^;

後ろの容器はハイドレーション(水筒)になっています。BB付近からストローがハンドルの所まで続いてます。
レース中に補充しにくい、いや実際は補充しません。
ですから、前にもハイドレーション付けてます。

ハンドル回りの自由度が高く、前よりかなりTTパッドの位置を広げれたので楽なポジションが取れました。

しかもハンドルが折りたためてTTバーも簡単に逆に向けられるので、遠征する時にめちゃくちゃ梱包しやすい。
他メーカーの汎用品のハンドルを付けていたらステムから外して梱包しなくてはならなかったので、
組立作業が苦手な方は遠征先でてんやわんやしてましたがSHIVなら大丈夫!

しかも価格が130万→110万に値下げになってめちゃくちゃお買い得。
SHIVエキスパートはなんとアルテDi2で66万円。

と、まあ、SHIVの紹介はこれくらいにしておいて・・・

今回は和歌山チーム5人で参戦してきました。
メンバーには昨大会総合優勝した、井辺君やシクロ女王のアスミンもいてて、
僕はお付きの運転手です・・・(^_^;

大雨の中、無事に現地に着いて、受付もすませて、僕だけ🍻飲んで(笑)準備万端で就寝。
ここんとこの梅雨みたいな天気も大会当日だけは晴天に恵まれ。雨男の僕としては嬉しい限りでした。
会場に着いてバイクセッティングをしていたら・・・
海にウネリがあり波が高いらしくスイム中止!!

え〜〜〜!?

以前の僕なら大喜びしてましたが、この一年、アドヴァンス六十谷のマスターズスイム教室でマダム達とスイム強化してきて先日の大崎上島トライアスロンで1.5kmのベストタイムが出たのでちょっと自分を試して見たかったな〜〜〜

嘆いても仕方ない。初めてのデュアスロン。

RUN6.9km Bike115km RUN32kmです。

スタート時間も30分ずれて、スタートまでかなりの時間待ち。

いざスタート!!一斉スタートなので、暫く渋滞が続きます。

この5月からバイクそっちのけでランの強化をしています。
ランの練習って楽しくないから嫌いなのですが・・・。
目標は月200km走る。5月と6月はなんとかギリギリクリア。
今までは100km未満でした。4月70km、3月77km、2月129kmってな具合。
ラン速い人は月間300km以上走ってますからね・・・。

4分40秒台で走れてるのは自分でもなかなか良くやったと思います。
ラスト辺りはちょっとしんどくなってきてペースダウンした所でゴール出来ました。

トランジッションで初めてのランからバイク。ええっっとどないするんやっけ?

なんておたおたしてる間に時間食ってしまいました。2分遅れたらさっきのランでラップ20秒遅くても一緒ですからね・・・

さて、バイクです。ニューマシンなかなか快調に走ります。平地もビュンビュン抜かしていけて30kmくらいまではそこそこでしたが、段々と練習不足が祟ってきて、平地でもしんどくなってきた・・・。
登りに入った所でチーーーーン( ̄。 ̄;)
しかもここからだいぶアップダウンが続き抜かれまくり・・・女子にも抜かれる・・・
前のバラモンキングとえらい違いです。
やっぱり練習してないと駄目だな〜〜〜。

もうヨロヨロやのに終わってから32kmもラン走らないとあかんなんて考えられない・・・。

ゴールしてイヤイヤ走り出します。

走り出したら、いつももうフラフラなのですが、意外と走り出せました。
お、これはやはりこの3ヶ月ランを強化してきた甲斐があった!

5分40秒ペースで走ります。このペースでずっと走れたら最高!
ペースは落ちても歩かないぞ〜!
10km越えてもイーブンペース。これはラン強化した賜物です。

10km手前くらいでトップの井辺君とすれ違う。あり得ない速さ・・・。

2.5km毎にエイドステーションがあり、ドリンクやらかぶり水やら色々置いてくれてます。
とりあえず、毎回よって水分補給します。途中、船着場みたいな所が満潮でコース上に波がバッサーーン来てたので足がぐちょぐちょに・・・途中のエイドでも水浸しに・・・
これは靴擦れ要注意やな〜〜〜

あまりにも快調に走れてたので、12.5km地点のエイドステーションをパスしたんです。
欲が出たんですね〜〜〜。エイドの時間が勿体ないって・・・。

これが仇となりました。

見て下さいラップタイムを・・・。14km地点で6分50秒になってしまってます・・・。
エイドをパスしたことにより、脱水か塩分不足に陥って、ほっぺの辺りがピリピリしてきて、
ちょっと視界が狭まってきてしんどなってきた〜〜〜。
ポッケに入れたOS1ジェルがあったのでそれを飲む為に歩かないぞ〜〜〜って気持ちもここで途切れる。
ちょっと歩いてジェルを飲む。すぐに回復する訳でもなく、走ってはちょっと歩いてのペースに。

ようやく折り返しのエイドステーションに到着。ここでコーラやら梅干しやら食べまくって、トイレに行ってリフレッシュ。
今から来た道を帰るなんて考えられないけど、なんとか6分ペースですが走れるようになった。
22kmを越えた所で靴擦れが酷くなったのも相まって、ガクってペースダウン。
走ってはちょっと歩いてのペースから歩いてちょっと走ってのペースに・・・。

フルマラソンで30kmの壁って言いますが、第1ラン6.9kmとこの23km地点でちょうど30km。
やっぱりまだまだ30kmの壁は越えられません。

これ、今回短いコースになってるけど42kmやったら地獄でしたね・・・。

タイム:8時間21分20秒 
順位:171位

全体の真ん中らへんでゴールしたらええと思って始めたトライアスロン。
今回は1000人出てるレースで上位1/5に入れたのは良かった。

バイクが196位なのは情けない・・・いつもバイクだけは1/10くらいに入れてたのに・・・。

何か強化したら何かが遅くなる。満遍なく練習しないといけないですよね〜〜〜。

今回このようなコロナの状況でも開催してくれた皆生トライアスロンのスタッフの方々、
本当にありがとうございました。
また、来年リベンジいたします!

9月の佐渡トライアスロンが怖くなってきました・・・
スイム4km バイク190km ラン42kmだもん・・・

井辺君圧巻の2連覇おめでとうございます。
また、アスミンも女子4位!バイクラップは1位なんて凄すぎる。おめでとう!

来年は井辺君に付いて行くぞ!って決意はしたものの心にしまっておきます・・・。


NEWS

BLACK FRIDAY SALE開催中 S-WORKSロードヘルメット50%OFF!さてさて、スペシャライズド和歌山ではBLACK FRIDAY SALE開催中です。 …

S-WORKS TARMAC SL7入荷皆さんは自転車を選ぶ時何を基準で選びますか?   軽さですか? 軽さこそ正義! 軽ければ軽いほど軽快感が増し、キツい登りが楽になります。   …

11/25~12/11Black Friday SALE開催皆様! 大変です!   11/25~12/11にBlack Friday Saleが開催されます!   …

サドル/シューズ/ヘルメット保証プログラムキャンペーン開始!11/16~3月末までスペシャライズドストア店舗限定、サドル、シューズ、ヘルメットのスペシャライズド製品の交換、返品が可能となるキャンペーンが開催されます。

Rovalホイール2年間破損時無償交換プログラム

S-WORKS TORCH 2023年新カラー追加こんにちは! 実は10月よりスペシャライズド和歌山の店長になったえのもんです!   スペシャライズドのフラッグシップロードシューズ、S-WORKS …

Instagram

Facebook

店舗情報

STORE INFORMATION

Address: 〒649-6202 和歌山県岩出市根来 130-1
Tel: 073-660-6892
Open: 10:00~19:00 Closed: 月・火曜日
■お車でお越しの方
京奈和自動車道 岩出根来 IC から車で 5 分
IC 出口を右折し粉河加太線「根来西」交差点を左折、
「根来東」交差点を右折してすぐ左手
COPYRIGHT 2020 BREST, ALL RIGHTS RESERVED.
LINEINSTAGRAM