STAFFBLOG

チェーンオイルってなぜ必要?

こんにちは!スペシャライズド和歌山のえのもんです!

 

春ですね!

 

久々に自転車に乗ろうかな?と思われた方、チェーンオイルは使ってますか?!

 

チェーンオイルなくても動くし大丈夫でしょ!なんて思っている方も多いんではないでしょうか?

 

とんでもありません!今すぐ自転車にチェーンオイルをさして上げて下さい!

 

というわけで今回はチェーンオイルが何故必要なのかについて書いていこうかと思います。

 

・チェーンオイルが何故必要なのか?

チェーンオイルとはその名の通りチェーンに塗る油のことです。

チェーンオイルの役目は次の2つ。

 

1.チェーンの潤滑性向上

 これについては説明不要ですよね。油で滑って摩擦が減るというのはイメージしやすいと思います。

 

2.チェーンとギアに対するクッション効果

 個人的にはこっちの方がチェーンオイルを付ける意味としては大きいと思っています。

 

自転車とは、チェーンとギアが常にかみ合っている訳ですが、それは常に硬い金属同士がぶつかっているという事です。

 

硬いもの同士がぶつかれば当然、少しづつ削れていきます。

 

これを防ぐのがチェーンオイルの役目です。

 

チェーンは使い続けると「伸びる」とよく言いますが、チェーンの金属プレート自体が負荷に耐えられず引っ張られて長くなっているわけではありません。(人間の脚力程度では伸びません!)

 

つなぎ目の部分が削れてしまってガタガタになることで、その隙間の分長くなります。

 

なので「伸びる」というより「減っている」という表現の法が正しいです。

 

チェーンが「減った」結果、チェーンが長くなっているのです。

 

そこで登場するのがチェーンオイルになります。

チェーンの表面にオイルが付く事で、チェーンとギアが直接ぶつからないよう、オイルがクッションのような役割をしてお互いの摩耗を防ぐ事が出来ます。

 

こんな液体で本当にそんな効果があるの?と不思議に思いますが、表面に付いただけのオイルだけでも、大きな効果を得る事が出来ます。

 

基本的にこういう金属同士が繰り返しぶつかるところに何も塗らないのは機械設計上あり得ません。

 

動くところにはコーティングなり、グリスなり、オイルなりを塗るのは鉄則です。

 

以上の理由から自転車を長持ちさせようと思うとチェーンオイルは必須と言えます。

 

チェーンオイルを付ける頻度は走る距離にも寄りますが、月に一度は付けてあげましょう。

月一回、それだけでチェーンが長持ちして、漕ぎが軽くなります。

 

チェーン自体の交換タイミングはおよそ3000km〜5000kmです。

距離ではイメージ付かないよと言う方は、大体1年に1回の交換だと思って貰えれば良いと思います。

スプロケットはチェーンを2回交換したら一緒に交換ですね。

 

もっと細かく言うと内部のピンにたいしては封入グリスが〜とか色々あるんですが・・・僕が言いたい事は一つ!

折角の沢山乗れる季節になりましたので、しっかりメンテナンスして気持ちよく自転車に乗りましょう!!

 

来週はそんなチェーンオイルの種類、選び方について書いていこうと思いますのでお楽しみに!


【今後のいこライドの予定】

4月24日(日) いこライド (ロードバイク) スペシャライズド和歌山出発



NEWS

6月19日(日)プレブル予告オータニ@金髪社長です。 梅雨入りしたので日曜日の天気予報が雨模様だったのですがどうやら雨降らないようなので、告知が遅くなりました。 …

大崎上島HAPPYトライアスロン参戦記オータニ@金髪社長です。 昨年まで、コロナの影響でトライアスロン大会が殆ど開催されず、2020年2月のアイアンマン …

お買い得情報第二弾!軽量ホイールROVAL ALPINIST CLセール開始!こんにちは!スタッフえのもんです。   ここ数年、軒並み中止となっていたサイクルイベントですが今年は開催されそうですね!   …

S-WORKSヘルメット・シューズお買い得情報

SL RANGE EXTENDER BATTERY入荷!こんにちは!シマノ鈴鹿の為に自転車通勤を開始したえのもんです!   大変長らくお待たせいたしました。   …

アップかんなべMTB行ってきました神鍋高原といえば関西のスキー場で有名ですね。グリーンシーズンはMTBのコースを作ってるので行ってきました!和歌山からだと結構時間掛かりました。3時間くらい。

Instagram

Facebook

店舗情報

STORE INFORMATION

Address: 〒649-6202 和歌山県岩出市根来 130-1
Tel: 073-660-6892
Open: 10:00~19:00 Closed: 月・火曜日
■お車でお越しの方
京奈和自動車道 岩出根来 IC から車で 5 分
IC 出口を右折し粉河加太線「根来西」交差点を左折、
「根来東」交差点を右折してすぐ左手
COPYRIGHT 2020 BREST, ALL RIGHTS RESERVED.
LINEINSTAGRAM