STAFFBLOG

サドルの旅終着点、MIRRORサドルを榎本自腹インプレ!

こんにちはスペシャライズド和歌山スタッフ榎本です。

 

当店でも大人気!3Dプリンターを使ったMIRRORサドルを僕が個人的に購入し使ってみました!

 

気になっているけど値段が気になって手が出ないという方は参考にしてみて下さい!

 

MIRRORサドルは現在二種類登場しており、ショートノーズサドルのS-WORKS POWER WITH MIRROR SADDLEとロングノーズサドルであるS-WORKS ROMIN EVO MIRRORです。

僕が使用しているのはサガン選手も愛用しているS-WORKS ROMIN EVO MIRRORになります。

  

僕がサドルに求める要素である次の4つの項目にフォーカスして感想を書いていこうと思います。

1.快適性

2.前傾のしやすさ

3.前後への動かしやすさ

4.骨盤安定度

 

1.快適性

触ると凄く柔らかいのですが、その触った感触通り恐ろしく良いです!

 

ゲルを使用したサドルのような柔らかい感触は地面からの震動をかなり和らげてくれます。

 

また、前に行くほど徐々に柔らかくなる構造のため局部への圧迫が全く感じられません。

 

素材を変えずにシームレスに柔軟性を変更できるのは3Dプリンターを使用した構造ならではですね。

 

 

 

2.前傾のしやすさ

そもそもスペシャライズドのサドルは穴の形状が非常に良く出来ていて、前傾姿勢をとっても局部の圧迫を感じることがあまりありません。

 

なのでここはあまり変わらないかな?と予想していたのですが、これまた全然違います!

 

僕は状況によって骨盤の角度を変えて前傾姿勢をとるのですが、そうするためには穴あきサドルかつ前下がりのセッティングでないと局部を圧迫されてトイレ行く時に滅茶苦茶痛くなったりします。

 

それがこのS-WORKS ROMIN EVO MIRRORならサドルを前下がりにしなくてもまったく圧迫感を感じず、いくらでも前傾姿勢を取れます。

 

サドルが合ってないと人は無意識のうちにライディングフォームを制限してしまうのですが、これならどんなライディングフォームでも合わせてくれる汎用性の高さを感じました。

 

前述の前に行くほど柔らかくなっている構造が効果を発揮しているのでしょう。

 

 

 

3.前後への動かしやすさ

流石にこれは固いサドルの方がやりやすいですね。

 

後述の骨盤安定度が非常に高い為、サドルの上でお尻がやや滑りづらいです。が、他メーカーのサドルと比べるとむしろかなりやりやすいの為欠点では決してありません!

 

僕はMTB乗りと言うこともあり斜度に合わせて前後の座る位置を変えるライディングスタイルです。

なので一箇所だけしか座れないサドルは好まず、前部分がフラットなサドルか全面フラットなサドルが好きでこのサドルはその条件を満たしています。

 

↑の写真を見ると見るからに何処でも座れそうな形ですが、見た目通り何処でも座れます。

 

何故斜度によって座る位置を変えるのかというと色々理論があるのですが、それはまた別の機会に書こうと思います。

 

 

 

4.骨盤安定度

骨盤安定度がこのサドルを使って一番びっくりしたことです。滅茶苦茶安定します!

 

今までも坐骨幅に測定し、自分に合ったPOWER EXPERT SADDLEを使用していたので不満はなかったのですが、それはまだ僕が良いものがあるのを知らないだけでした。

 

3Dプリンターによる網目構造が骨の形ぴったりに形状を変える為、坐骨を前後からしっかりホールドしビックリするくらいお尻が安定します。

指で押してみるとピッタリと指の形に変形するのがわかります。 

 

これが一番効いてくるのがヒルクライムの時です。

 

斜度に合わせて前に乗った時、サドルの上を滑ることが絶対になく、パワーを出すことだけに集中することが出来ます。

 

例えるなら真ん中が大きく凹んだ座る位置を限定すれば非常に安定する他メーカーサドルの安定感が、このフラットなどの部分に座っても得られる感じです。

 

かといって座る位置を変えようと思えばスルリと好きな位置に座り直せます。

 

総評

このサドルは本来トレードオフとなるはずの各パラメーターが3Dプリントの技術により限界突破してしまったサドルです。

 

ガチレーサーで固いサドルが正義の方、試してみて下さい。明らかにこのサドルの方がパワーが出ます。

 

ゆるポタライダーの方、試してみて下さい。全くお尻が痛くなりません。

 

もし、ショートノーズサドルのS-WORKS POWER WITH MIRROR SADDLEとロングノーズサドルであるS-WORKS ROMIN EVO MIRROR悩んでいるのであれば両モデルとも一週間レンタルでお試し頂けます。

 

とにかく全ての面で良すぎるので一度皆さんもお試し下さい!!

 

サドルの旅の終着点がここにあります!!!

 

S-WORKS POWER WITH MIRROR SADDLE

¥55,000(税込)

■重量:約190グラム(143mm)
■重量:約198グラム(155mm)

【注意点】

先日も申しましたが、MIRRORサドルは化学物質を含むシャモワクリームや日焼け止めをご利用頂けません。

詳しくはブログをご覧下さい。




【今後のいこライド予定】全て8:00集合 変更になる場合がございます。雨天延期。前日に判断いたします。

12月5日(日) スペシャライズド和歌山発着 どえライド(引率:えのもん)

12月12日(日) AVANT GARDE 発着 9:00 いこライド (引率:しんちゃん)

12月19日(日) スペシャライズド和歌山発着 MTBいこライド (引率:オータニ・しんちゃん)

12月21日(火) スペシャライズド和歌山発着 MTBいこライド(引率:オータニ・しんちゃん)

12月29日(水) AG8時集合・スペシャライズド和歌山9時集合・モモロ10時 年越し蕎麦いこライド(引率:スタッフ全員)

1月4日(火) AG三社詣りライド アバンギャルド発着(引率:オータニ・しんちゃん)

1月11日(火) スペシャライズド和歌山発着 MTBいこライド (引率:オータニ・しんちゃん)


今週末12月5日(日)は僕が引率担当のどえライドの日です。

 

現在の予定では葛城山方面に行こうと思っていますが、もしかしたら直前で変わるかも(笑)

 

参加資格はありません。ただ滅茶苦茶どえらいので一緒に頑張りましょう!

 

集合場所:スペシャライズド和歌山

集合時間:AM8:00


【年末年始の営業のご案内】

12月26日(日)が最終営業日となります。

年始は1月5日(水)より営業いたします。(アバンギャルドは4日から)


NEWS

BLACK FRIDAY SALE開催中 S-WORKSロードヘルメット50%OFF!さてさて、スペシャライズド和歌山ではBLACK FRIDAY SALE開催中です。 …

S-WORKS TARMAC SL7入荷皆さんは自転車を選ぶ時何を基準で選びますか?   軽さですか? 軽さこそ正義! 軽ければ軽いほど軽快感が増し、キツい登りが楽になります。   …

11/25~12/11Black Friday SALE開催皆様! 大変です!   11/25~12/11にBlack Friday Saleが開催されます!   …

サドル/シューズ/ヘルメット保証プログラムキャンペーン開始!11/16~3月末までスペシャライズドストア店舗限定、サドル、シューズ、ヘルメットのスペシャライズド製品の交換、返品が可能となるキャンペーンが開催されます。

Rovalホイール2年間破損時無償交換プログラム

S-WORKS TORCH 2023年新カラー追加こんにちは! 実は10月よりスペシャライズド和歌山の店長になったえのもんです!   スペシャライズドのフラッグシップロードシューズ、S-WORKS …

Instagram

Facebook

店舗情報

STORE INFORMATION

Address: 〒649-6202 和歌山県岩出市根来 130-1
Tel: 073-660-6892
Open: 10:00~19:00 Closed: 月・火曜日
■お車でお越しの方
京奈和自動車道 岩出根来 IC から車で 5 分
IC 出口を右折し粉河加太線「根来西」交差点を左折、
「根来東」交差点を右折してすぐ左手
COPYRIGHT 2020 BREST, ALL RIGHTS RESERVED.
LINEINSTAGRAM