STAFFBLOG

自転車の基礎の基礎2!これ出来ますか?

こんにちはスペシャライズド和歌山、スタッフ榎本です。

 

以前紹介したボトル拾いに続いて落車を減らす基礎練習を紹介していこうかと思います。

 

今日の基礎練はこちら!

 

よくわからないでしょう(笑)

 

何をしているかというとペダルを漕がずに自転車が進ませています。 

 

これは結構大事な感覚を身につけられるようになる練習で、効果は以下の通り。

 

・自転車と自分の身体の重心の位置の理解が深まる。

・タイヤのグリップする限界がわかる。

・バイクを倒す感覚を覚えられる。

・登りのダンシングが楽になる。

 

これら全て、コーナーを安全に曲がるのに必要な感覚で、峠の下りが怖いと言う方は是非やってみて下さい。

 

やり方は

1.ハンドルを切る。

2.ハンドルを切った内側の方のハンドルに荷重をかける。

3.バイクを前へ投げ出すように身体を後ろに下げる。

4.1に戻る

 

これらを適切なタイミングで連続して行うと、フロントフォークが地面に対して角度が付いているため、ハンドルを切った時に推進力が生まれます。

 

何故進むかはここで詳しく説明しませんが、気になる方はキャスター効果で検索してみて下さい。

 

応用としては、これを登りで上手くやるとペダルから伝わる後輪だけで無く、フロントフォークからの前輪でバイクの推進力を得ることが出来る為、より楽に登りをこなすことができるようになります。

 

ちなみにこの駐車場、入り口側からお店側に向かって登りとなっており、ちゃんと前へ進む力が働いていないと止まってしまうので結構難しいです。

 

説明を見てもわからない、上手くいかないと言う方はスペシャライズド和歌山の榎本まで!

 

※地面に置いているのは基礎練必須アイテムPurist INSULATED CHROMATEK WATERボトルです。


NEWS

Turbo Cotton LTD限定発売こんにちは、スペシャライズド和歌山スタッフ榎本です。   当店でも大人気!世界選手権を2連覇したTurbo Cotton タイヤに新カラーが追加されました!

11月3日四国うどんツアーのご案内もう最近物忘れが激しすぎて業務に支障をきたしている@オータニです! …

AETHOS PRO 52サイズフレームセット特別販売&ULTEGRA R8150/R8170シリーズ登場!オータニ@ケトジェニックダイエット中・・・ 1日の内に16時間食べない時間を作ることでケトン体が発生して脂肪を燃焼するとこ事。 …

自転車の基礎の基礎2!これ出来ますか?こんにちはスペシャライズド和歌山、スタッフ榎本です。   以前紹介したボトル拾いに続いて落車を減らす基礎練習を紹介していこうかと思います。   …

10月17日いこライド告知〜吉野山ツーリング〜いこライドと言ってどえらいしんどい所へ連れて行ってお客様から不信感を抱き続けられ早10年以上、信頼を取り戻せない@オータニです・・・(^_^;) …

グラベルライドの真髄を知るバイク。新型CRUX登場!オータニ@自宅が断水中です・・・😭 あれ?ご存じの方は、CRUX(クラックス)ってシクロバイクじゃないのって思ってらっしゃいますよね。 …

Instagram

Facebook

店舗情報

STORE INFORMATION

Address: 〒649-6202 和歌山県岩出市根来 130-1
Tel: 073-660-6892
Open: 10:00~19:00 Closed: 月・火曜日
■お車でお越しの方
京奈和自動車道 岩出根来 IC から車で 5 分
IC 出口を右折し粉河加太線「根来西」交差点を左折、
「根来東」交差点を右折してすぐ左手
COPYRIGHT 2020 BREST, ALL RIGHTS RESERVED.
BLOGINSTAGRAM